京都商工会議所 会頭ミッションレポート
2015年6月6日から14日までの日程で立石会頭を筆頭に、京都の経済界を代表した方々と弊社代表の村田が京都商工会議所 会頭ミッションに初参加してきました。
イタリアで開催中のミラノ万博やフィレンツェ商工会議所を表敬訪問。
他にポーランドのクラクフやアウシュビッツを視察という内容でした。
京都商工会議所が構成団体として参画している、ミラノ国際万博会京都ウィーク実行委員会が開催した京都ウィークオープニングイベントに参加。
出席者には会頭ミッション団のほか、山田京都府知事、門川京都市長など、京都に特別な想いをお持ちの方が多数おられます。
白石実行委員長の挨拶の後、樽酒の鏡開きが行われました。
その後のレセプションでは、日本料理アカデミー(理事長/菊乃井 村田氏)が日本とミラノの架け橋となるべく、京料理でおもてなしをされました。
また、舞妓・芸妓さんが踊りを披露し、ミラノの方に京都を存分にアピールする場となっておりました。
フィレンツェでは、姉妹都市として今年、友好都市50周年を記念して市役所内で記念式典が行われました。
京都商工会議所ミッション団をはじめ、門川京都市長ほか200名に及ぶ京都市民の方とともに式典に参加。
ここでは笹岡隆甫さんの生花パフォーマンスや舞妓・芸妓さんの踊りが披露され、多くの方が魅入っておられました。
場所を移してオペラ・ディ・フィレンツェでは、京都市交響楽団が公演を行いました。
現地の方に手厚い歓迎を受け、最終的には24時近くまでアンコールが続くという大盛況の中フィナーレを迎えました。
50年という節目を迎えた京都とフィレンツェの関係ですが、より強固な結びつきとなるべく交流が深められたのではないでしょうか。
今回、このような国際交流に参加する機会をいただきましてありがとうございました。
関係者の皆さまにはこの場をお借りいたしまして改めてお礼申し上げます。